記事一覧



10/3 笠寺大会使用デッキ紹介

10/3に行われた虹川氏主催の笠寺公認大会で使用したデッキ紹介をしようと思います。
結果は2位という初めて入賞できたので、とても嬉しく思っています。では以下が使用デッキです。

使用デッキ:天魔地獄

~メインデッキ~
No.510 天魔 3
No.785 レイセン 3
No.1046 キクリ 2
No.1060 龍神 1
No.1388 金伽羅 3
No.1602 ホフゴブリン 3
No.1720 魅魔 2
No.1725 黒谷 ヤマメ 3
PR.171 西行寺 幽々子 2
SP-16 玉兎 2
No.829 幻象「ルナクロック」 3
PR.062 焔星「十凶星」 2
No.1100 神前試合 2
No.1435 地獄 3
No.1454 地獄のお迎え 3
No.1457 魔鏡 3
No.1557 物理術 3
No.1673 働かない式神 2
No.1680 ひとり杞憂 2
PR.157 作戦阻止 3

~サイドボード~
No.1495 火焔猫 燐 2
PR.110 秘術「天文密葬法」 3
No.137 破壊の目 2
No.1779 青木ヶ原の伝説 3

以上がデッキとなります。
以下が雑なカードの紹介

メインデッキ
・No.510 天魔
金伽羅の攻撃力を上げる要員。金伽羅の攻撃力を8あげて、ルナクロックで再び殴ればワンショット。
相手のライフが10以下ならお迎え天魔でとどめ。ルナクロあれば20以下までとどめが可能。

・No.785 レイセン
相手の初速(香霖堂や霞網など)を遅くするための要員。
このデッキには自分のデッキを見たり、公開するカードがないのでデメリットはない。

・No.1046 キクリ
自分のキャラを守る要員。スカデスや衛星斬からプレイヤーを守ることも可能。
魔鏡で地獄から出てくるのも利点。

・No.1060 龍神
お迎えで出して、攻撃後ルナクロでワンショット。

・No.1388 金伽羅
このデッキのメインアタッカー。先制持ちなのは非常に優秀、夢想封印瞬も突破できる。
攻撃後にヤマメの効果で相手の場をー5/-3修正して再び自分の場に戻そう。

・No.1602 ホフゴブリン
ノードチャージャー。ノードが充分に溜まったら、自壊効果で手札増やすのもあり

・No.1720 魅魔
相手の冥界に月の画餅があってもこのカードを場に出せば、自分の冥界は地獄になります。
手札や冥界に地獄が無い場合の第4、第5の地獄として扱います。


・PR.171 西行寺 幽々子
金伽羅の攻撃力を上げる要員。相手のデッキによってはお迎え幽々子でもいいかも。

・SP-16 玉兎
ノードチャージャー。ジェラシーとかで破棄されてもセットされていたカードが地獄や金伽羅とかなら別にいいかなと。

・No.1100 神前試合
弱点である希望の始まりや鬼の楽園を防ぐ目的でメインから採用。

・No.1557 物理術
16お燐や16お空、作戦阻止などを止めるためのカード。
個人的に3や6ノードのカードは強いカードが多い気がする。

・No.1680 ひとり杞憂
弱点である16慧音(白沢)や16お燐や出されたら金伽羅が復活できなくなってしまう14幽々子を除去するために採用。

サイドボード
・No.1495 火焔猫 燐
地獄ミラー対策

・PR.110 秘術「天文密葬法」
小型除去。龍神・嫦娥対策にも

・No.137 破壊の目
神子衛星斬対策。主にRP対策。

・No.1779 青木ヶ原の伝説
絢爛対策

以上が使用デッキの大体の説明かな。
まだまだ地獄は使い始めたばっかなので未熟なところも多いかと思います。
こうしたほうがいいんじゃないかと意見とかあれば教えてくださると大変助かります。

以上、きいろ3の天魔地獄Ver2015.10.3のデッキ紹介でしたー!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいろ3

Author:きいろ3
東方カードゲーム「東方VISION」の大会レポやデッキ紹介をしていきたいと思っています。

フリーエリア

