記事一覧



8/9名古屋公式使用天狗デッキ紹介

暇なので8月9日に行われた東方VISION名古屋公式大会で私が使用した天狗デッキの紹介をしようと思います。大会で結果も残せてないデッキなんて見たくないという方は今すぐブラウザバックボタンを!…では、以下が使用した天狗デッキレシピとなります。



No.320 射命丸 文 2枚
No.494 犬走 椛 3枚
No.892 天魔の尖兵チーム 3枚
No.893 追撃の辻風チーム 2枚
No.920 河城 にとり 3枚
No.1051 姫海棠 はたて 3枚
No.1262 射命丸 文 1枚
No.1292 稗田 阿求 2枚
No.1380 チルノ 3枚
No.1613 梅霖の妖精 3枚
No.1292 鴉符「暗夜のデイメア」 3枚
No.075 マナの生成 2枚
No.092 強引な取引 3枚
No.384 運命のダークサイド 2枚
No.866 妖怪の山 3枚
No.1100 神前試合 2枚
No.1100 罪人の金鉱床 1枚
No.1331 嵐の紅魔館 3枚
No.1565 紫色を超える光 3枚
No.1681 力を求めて 2枚
PR.169 凍てつく風鎌チーム 1枚

まぁ、相手の手札をハンデスしまくって相手の行動を制限させよう!(理想)というデッキです。
相手の場に出てきたキャラは手札差を利用してデイメアや嵐の紅魔館で除去しちゃいましょう!

・天魔の尖兵チーム
隠密持ちで殴れば相手の手札をハンデスしてくれる。決死時効果は場で発揮されるのでこのカードを射命丸文もしくは犬走椛として効果で呼び出した連結カードの素材にすることも可能。

・追撃の辻風チーム
グレイズ0の6点アタッカー。ハンデス効果は相手キャラを戦闘で決死にしたとき発揮。先制持ちなので相手の防御にもつよい(相手が先制持ちなら話は別)。

・河城にとり
・梅霖の妖精
デイメアや嵐の紅魔館のために手札差をつけるためのカード。にとりに至っては妖怪の山で回収できるのが◎。

・鴉符「暗夜のデイメア」
・嵐の紅魔館
相手キャラを除去するためにいれたカード。

・運命のダークサイド
・罪人の金鉱床
取引などによる相手のドローを防ぐためにいれたカード。

・神前試合
要石やインペリシャブルをはじめとしたややこしい装備/場や世界呪符を対策するためのカード。

・妖怪の山
天狗やにとりを回収するカード。ノードコストも軽減できるから一石二鳥。

・凍てつく風鎌チーム
大会直前になって、あれ?このデッキ嫦娥が出てきたら対策できなくね?って思って急遽入れたカード。ハンデス効果は毎ターン相手の手札を見れるし悪くないかな。

とまぁ、こんな感じのデッキですね。18弾で天狗はさらに強化されたので今後このデッキがどう進化するのか楽しみです!こうした方がいいんじゃないかとかご指摘がありましたら教えて下さい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きいろ3

Author:きいろ3
東方カードゲーム「東方VISION」の大会レポやデッキ紹介をしていきたいと思っています。

フリーエリア

